完全無痛分娩でママへ〜ズボラママのイージーモード育児日記〜

こんな私でもママになれる!無痛分娩で出産→ズボラママの育児日記

化学流産の可能性に関して

化学流産って知ってましたか?

「妊娠検査薬で妊娠したら99%くらいは妊娠はしている!」と以前友達から聞いたことがあって、すっかりマタニティーモードになっていた私。
でも、実はまだ妊娠4週目で、まだ心拍すら確認できない状態らしく、ここから心拍が確認できるまでに15%ほどの方が流産(化学流産)してしまうそうです。

化学流産と言うのは、赤ちゃんの心拍が確認できる前に何らかの理由で、流産してしまうことなのですが、たいていの場合生理の様な出血で流れてしまうため、気づかない方が多いそう。

ただ、医学が発達した今、心拍確認前でも妊娠が分かる妊娠検査薬が登場したので、心拍が確認できる前に妊娠しているかどうかが分かってしまうそうです。

つまり、私もあと2週間近く待たないと心拍が確認できないわけか・・。
今まで、そもそも本当に私って妊娠するの?(何となく、性格的にw)とか思ってたけど、すんなり妊娠してしまい、もうあとはすくすく育つのを待つだけだな~っと思ってたのですが、ここが本当にスタートなんだなと思い知らされました。

また、よくつわりの酷い友達が、

「辛いけど赤ちゃんがいるってことなので安心・・。」

と言っているのを聞いて、

「いやいや、つわりなんて無い方がいいに決まってるでしょ!」

と思ってたけど、現時点でほっとんど何も感じない今(若干違和感がある程度:そもそも妊娠4週目なので、つわり自体始まってないのかもしれないですが)、本当に少しでもいいから気持ち悪くなって欲しい!

まだ、自分の中にもう一つの命があるとか、そこまで考えれるほど赤ちゃんは大きくないですが、たった3日程度でも人ってこんなにも考え方が変わるのだなぁっと。

ちょっと思ったので、備忘として書いておきます。