完全無痛分娩でママへ〜ずぼらママのイージーモード育児日記〜

なるべく楽しくラクして子育てしたい意識低めのママブログです。

せたがや子育て利用券を利用して、人生初の鍼治療をしてきました。

せたがや子育て利用券を利用しての人生初の鍼治療!

先日、いただいたせたがや子育て利用券。

meshibaby.hatenablog.com

妊娠中に世田谷区外に引っ越す予定だったので早めに利用したいと思い、どうせいただいた1万円のチケットだったら、普通だったら利用しない所に行ってみようと思い、人生初の鍼治療をしてきました!

訪れたのはこちら。

plaza.rakuten.co.jp

実は、勝手に鍼治療ではなくてお灸だけだど思ってた私。血液検査ですら怖いので鍼はもってのほかだと思ってました。

メールで予約

こちらの鍼灸院ですが、特にホームページがあるわけでもなくブログだけです。予約もメールでやりとりして予約します。ギリギリに予約したので予約できる時間帯は限られていましたが何とか10日後に予約を取ることができました!

いざ、TLC鍼灸院へ。

お店は二子玉川駅から歩いて10分もしない所にあります。マンションの1室ですが、迷うことはないかと思います。

問診票記載

着いたら、問診票を記載。

それに沿って、簡単な説明です。そこで初めて気づいたのですが鍼治療も行うとのこと。最初、ちょっと焦りましたがそこまで痛みもないと言うことですし、一度は試してみたいなと興味はあったので試してみることにしました。

治療は横向きで、半身ずつ治療開始!

着替えを終了したら早速治療開始です。

テキパキした担当の方が、ものすごい勢いで鍼をさしていきます。と、言うか鍼さされてることに最初全く気づかなかった!ってくらい痛くありません。ちらっと腕を見て、ささってるのを見てぞっとしましたがwだいたい半身で20本くらいでしょうか。

と同時に、お灸も行います。お灸は少しずつ火をつけていき、熱くなればちょっと移動させる。あまり妊婦さんには強い刺激は与えないそうです。鍼よりもどちらかと言うと、こちらの方が意外とイメージと違って熱かったです。実際、鍼をさしている時間ですが15分もなかったかなと思います。同じくテキパキと鍼を抜いて終了。最後に鍼の本数を数えて反対の面です。施述自体は全部合わせて40分かからなかったかと思います

1箇所首にさした鍼で内出血してしまったらしく、ごめんね〜とのことでしたが、全然気になりませんでした。ただ2日後くらいに、黒子?と思ったら内出血のあとだったとその時気付いたくらいです。

安産お灸のポイントを教えてもらいました!

最後に安産に良いとされるお灸のツボと、オススメの市販されているお灸を教えていただきました。ネットでもよく載ってるから調べてみて!とのことでしたが、「三陰交(さんいんこう)」と言う場所が安産の場所で有名らしいです。

192abc.com

場所は内くるぶしの一番高い所に小指をおき、指幅4本そろえて、人差し指があたっているところが三陰交です。

また、オススメの市販のお灸は「せんねん灸の奇跡」と言うものらしく、早速その夜購入してみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入
価格:978円(税込、送料別) (2017/6/22時点) 

ちなみに、安産になると言うお灸ですが実際どう効果があるのかと言う話ですが、人によって効果が違うので一概には言えないけれどお灸をした人の方が比較的子宮口が柔らかくなるのが早く出産の時間が短くなる傾向があるみたいです。

私は無痛分娩を希望しているので、それによる痛みの心配はあまりありませんがやはり、子宮口が柔らかくならないと時間もかかってしまい体力消耗してしまうので、お灸を試してみる価値はあるかな?

 

また帰る時に、手と足のツボにプラスチック鍼をさしてくれました。

こんな感じ。痛みはありません。

f:id:meshikos:20170622170318j:plain

f:id:meshikos:20170622170325j:plain

f:id:meshikos:20170622170329j:plain

こちらはお風呂などではがれなけれな1週間くらいつけていて良いそう。鍼が身体に入ってしまわないか心配でしたが、その心配はないそうです。 

初めて鍼灸治療、とっても良かった。

お会計は、1時間で4,500円。せたがや子育て利用券を利用できます。少し足りなかったので残りは現金でお支払いしました。1回きりで、効果が何かあるのかと言われれば分からないですが、色々お灸について教えていただきとても有意義な時間になりました。果たして私のお産は短くなるのか。結果はそこでわかるかもしれません。