完全無痛分娩でママへ〜ずぼらママのイージーモード育児日記〜

なるべく楽しくラクして子育てしたい意識低めのママブログです。

37w5d 田中ウィメンズクリニック14回目診察

正産期初の田中ウィメンズクリニック診察
ついに正産期に突入しました!ここまで長かったようで、短かったような・・。そして、田中ウィメンズクリニック14回目の診察です。
本日も、血圧&尿検査。
血圧は、103/64で通常。
浮腫 −
尿蛋白 ±
尿糖 −
 
体重は55.9キロ。
先週より100g減ってる・・。2週間前と同じ体重ですね。
 
最後の血液検査
そして今日は最後の血液検査がありました。こちらは、貧血の検査らしくもし数値が良くなかった場合、薬を処方されたり場合によっては注射をしにこないといけないらしいです。ただ、この検査で転院になると言うことはないそう(ま、正産期になってまで、転院って言われると本当に困ってしまいますがw)
2回目のNST

今日もNSTつけましたが、特に何か変化なし。診察でも何かNSTについて言われたりはなかったです。

f:id:meshikos:20170804223438j:plain

診察:今日はエコーあり
11回目の検診から12、13回目とかれこれ40日ほどエコー検査がなかったのですがw(どうやら院長先生はあまりエコーをしないらしい・・)本日は院長先生の診察でエコーがありました。相変わらず、赤ちゃん大きいねー。と言われましたw特に異常はなし。
そして、内診
正産期に入って私が一番心配していたのが内診グリグリ。正式な名前は「卵膜剥離」と言うそうですが、ネットで見ている限りこれがとにもかくにも痛いらしい・・。
正産期なので、そろそろ内診グリグリあるかなと心配してましたが、今回もなし。まだ赤ちゃん全然おりてきてないし、子宮口も開いてないとのこと。36週目に結構アクティブに活動したのですが、もっと活動してもいいってことなのかな?
 
便秘薬がもうすぐなくなりそうなので、お願いしておきました。(こちら言えば、気軽に貰えます。最大1日6錠まで飲めるみたいですが、私は一番多くて毎食1錠、1日3錠飲む感じでした。) 
田中ウィメンズクリニック14回目のお会計は?

21,270円でした!やっぱり、血液検査すると高い!
便秘薬の保険分費用が330円、自費が26,100円、そこから補助券の5,160円を引いた額になります。

f:id:meshikos:20170804223349j:plain

区からの補助券がこれで最後なので、次回からの費用が怖いwもうそれなら早めに産んでしまいたいw