完全無痛分娩でママへ〜ずぼらママのイージーモード育児日記〜

なるべく楽しくラクして子育てしたい意識低めのママブログです。

生後13日 おっぱいが切れて痛い

いつの間にか産後13日目です。今更、思い出の為に妊娠中の時のブログをたくさん書いています。とは言え、今の事も忘れずに書きたい・・。

ので、しばらくはバシバシ更新していこうと思います。

 

明日で生後14日!

2週間前の今頃は、陣痛がそろそろ来ていて麻酔を入れた時でした。興奮して寝れなかった事が昨日の事の様に思い出されます。

 

さて、生後13日の今日は・・

0:00 ミルク60cc

5:30 搾乳80cc

8:00 母乳(直母)

12:00 搾乳65cc

15:30 母乳(直母)

17:00 母乳(直母)

20:30   搾乳90cc

21:30 沐浴

23:00   母乳(直母→少量)

 

寝る前に、ミルクを与えたらまさか5時間半も起きませんでした。と言うか私も4時に目覚ましをかけていたにもかかわらず起きられず、気づけば5時半で慌ててベビを覗くと爆睡・・。さすがにこれ以上空けるのは良くないと思い、1人眠い目をこすりながら搾乳して、ベビを起こして飲ませました。よく寝てくれるのはいいのだけど、脱水なども心配だし、これからは気をつけないと・・。

 

昨日から、一部搾乳器を使う事によって、乳首の傷は少し良くなりました。でも、ベビが泣いていると慌てて直母で飲ませてしまい、また傷が酷くなるので、もうしばらくは搾乳器にお世話になりたい所。